忘れ物と成績の関係性②

前回の

忘れ物と成績の関係性①にて


 ”忘れ物が少ない子は先々のイメージが出来ている” というお話をしました。 

みなさんのお子さんはどうでしょうか? 

明日遊びに行くのに、 自分のお気に入りのカバンに 

お菓子やお気に入りのおもちゃなど 詰め込んだ姿を見た事がありませんか? 

まずはそこからでも構いません。

きっとそこから大きく成長していってくれる事を 信じましょう! 


自分に対する管理意識 

一般的に精神年齢が高いと 

勉強に対しての集中力・まとめ力・計画性・理解力などがあり、 

勉強の素質があると言われています。 


その”精神年齢”の高さの基準として 

・自分に対する計画性 

・自分に対する管理意識の高さ 

も一つに挙げられます。 


でも、小学生の時点で、自分の勉強計画を立てたり、

日々の生活リズムを完全に整える事はすごく難しい と思います。 


そこで、小学生という一つの段階で 

管理意識を図るポイントとして 

「忘れ物をしないかどうか」 

は、すごく図りやすい点だと思います。

 /

  明日は図工の授業だ!  

 〇〇を持ってくるのが僕の担当だから

 前日のうちにちゃんと入れておこう! 

\ 


学校から帰ってきて早く遊びたい子供にとって 

これはかなり難しい事です。 


でも、これが出来るという事は

 ”明日の図工の時間での自分が置かれる状況” 

をきちんと理解できている子だと思います。 


忘れたら、みんなが困る。 

その困っている姿を見て 

自分がどういう状況に置かれるかを・・。 


そういった管理意識が高いと 

先々のイメージが出来たり、計画をうまくたてられたり、 

生活リズムも不安定になる事は少ないでしょう。 


そうすると、勉強に対しても 自分のカリキュラムが組めるようになったり、 

集中力がついていたりと、 勉強に対する素質がある という事になる訳です。 


忘れ物をしないかどうは 直結ではなくとも、

勉強姿勢にも 関わってくるのではないでしょうか。 


これは先日書いた 

子供の忘れ物と整理のしくみ① 


「スケジュール管理が苦手」 

に該当するお話でしたが、 

基本的に”遺伝”ではない事を ご理解ください。 


そして、難しい課題だけど 

少しずつでも改善する事も 知っておいてほしいのです。 


忘れ物をする事なんて 大人になった今でもありません? 

それを100%無くすなんて 子供には無理難題すぎます。 


でも、その子のペースで 少し改善されたら褒めてあげる。 

また少し良くなったら褒める。 


を、繰り返す度に 当初悩んでいたほど忘れモノをしなくなった! 

って事もきっとあると思います。 


では、実際に忘れ物をなくすために どうすればいいのか! 

それは十人十色で色んな方法が あると思います。 


でも、忘れ物をしてしまった時に 私たち親がどういう行動をとればいいのか、 

今度はそれを、 整理収納教育士の立場から お話させて頂こうと思います。 


7’ sweet lives

セブン スウィート リブズ 三重県を中心に活動している 整理収納アドバイザーです。

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